【GTC】MOファントムシールド
2013年3月12日 TCG全般 コメント (9)かゆーさんに除去うつタイミングがなってねーんだよと叱咤激励されたので、昨日の試合を思い返してみたんだが・・・・
1回目;自軍オルゾフt青(ディンローバとかならず者、チャーム)
真火の聖騎士は出たらすぐに除去りたいって想ってしまう。ダメなのかな。
昨日はその試合の時、デッキに除去は光景と布告のみだったから、それはそもそも間に合わなかった。だから強打で討ち取ったんだけど。
あとは天使の散兵さんには布告すぐ打っちゃった。向こうのクリーチャー3(大隊達成)でこっち1だったし、どう考えてもこいつ対処せにゃならんかったと思う。
このボロスは相当完成度高かったのか、ぶんまわったのかわからんが、早すぎてこっちのドブンでも多分無理だったと思う。天使までは生きてたんだから、むしろかなりよく回ってたほうかなと。ただ防戦一方だったけど。スカルクラックまで入ってて殺気がすごかったww
これが2回。相手の強盗と誘導稲妻が恐ろしかった。なんでどっちも2枚もあるんだ。
2戦目はオルゾフt青だったな。
オブゼが出てきた頃は若干こちらが押してたが・・・・。
こいつ除去ルには光景ひくしかなくて、ひけなかった・・・。
毎回5T目きっちりにでてくるオブゼさん、まじでどうしようもない。
そして、大事な時に引けない俺のドロー力まじでない。これはリアルでもない・・・・。
あとは・・・・どうすりゃよかったんだろ。デッキにそもそも除去すくないってのは問題だが、そもそもプールになかったし、そこは仕方ないかなと。誘導稲妻入れるはあったのかもだが、ダブシンで他に赤のカードで有用なものが見当たらなかった。赤住人とかスカルクラック、ダブシンの6/6みたいなでかいのしかいなかった。あとはエンチャ。ボロスもアーティファクト割るやつと、魔鍵くらい。
シールドはパズルみたいですきなんだが、最近すげー雑な勝ち方されてる気がしないでもない。
1回目;自軍オルゾフt青(ディンローバとかならず者、チャーム)
真火の聖騎士は出たらすぐに除去りたいって想ってしまう。ダメなのかな。
昨日はその試合の時、デッキに除去は光景と布告のみだったから、それはそもそも間に合わなかった。だから強打で討ち取ったんだけど。
あとは天使の散兵さんには布告すぐ打っちゃった。向こうのクリーチャー3(大隊達成)でこっち1だったし、どう考えてもこいつ対処せにゃならんかったと思う。
このボロスは相当完成度高かったのか、ぶんまわったのかわからんが、早すぎてこっちのドブンでも多分無理だったと思う。天使までは生きてたんだから、むしろかなりよく回ってたほうかなと。ただ防戦一方だったけど。スカルクラックまで入ってて殺気がすごかったww
これが2回。相手の強盗と誘導稲妻が恐ろしかった。なんでどっちも2枚もあるんだ。
2戦目はオルゾフt青だったな。
オブゼが出てきた頃は若干こちらが押してたが・・・・。
こいつ除去ルには光景ひくしかなくて、ひけなかった・・・。
毎回5T目きっちりにでてくるオブゼさん、まじでどうしようもない。
そして、大事な時に引けない俺のドロー力まじでない。これはリアルでもない・・・・。
あとは・・・・どうすりゃよかったんだろ。デッキにそもそも除去すくないってのは問題だが、そもそもプールになかったし、そこは仕方ないかなと。誘導稲妻入れるはあったのかもだが、ダブシンで他に赤のカードで有用なものが見当たらなかった。赤住人とかスカルクラック、ダブシンの6/6みたいなでかいのしかいなかった。あとはエンチャ。ボロスもアーティファクト割るやつと、魔鍵くらい。
シールドはパズルみたいですきなんだが、最近すげー雑な勝ち方されてる気がしないでもない。
コメント
ただ、タイミングはもうちょい練れる。
聖騎士に強打で除去るにしても、
パワー2のクリーチャーでブロックして、
相手に強化のまな使わせてからにするとかね。
あとはもうサイドの腕だな。
この環境はデッキの有利不利がきっちりしてるんで、
そこは思い切って変えた方がいい。
ディミーアはボロスに不利
オルゾフはディミーアに不利
みたいな。
まあボロスはほぼ五分以上だから、
あんまりこれには当てはまらないけどw
サイドは最近荒業を使うときがある。全色変えて違うデッキにしたりな。ただドラフトじゃないから、ひとつの型しかできないときもあるのも確か。オルゾフt青で闘ってて、ボロスには間に合わんってなったから、サイド後にグルールt白に変えたら、相手がふぁ?!ってなってた。で、サイド後そういう構成にしたっていったら、クレイジーまじクレイジーっていわれたな。
わかってるとは思うけども。天使の散兵あたりはマストだしなー。
でもスカルクラック入ってるってことは、結構無理に2色でまとめたんだろうね。
まさか強請対策ってことはないだろうし。
そういう意味じゃぶん回されたって感じで運がないね。
あと相手、2ターン目に聖騎士出してアタックして、軍部の栄光使ったのか…。
ボロスというよりグルールみたいな性格の相手だなw
ここ最近のシールドも似たような感じで、タイミング選ぶっていう選択肢がないときのが多くてさ。
ちなみにかゆーとかあるばはどんな除去方針なんだい?
おれはボムきたら、相手フルタップの時多いから確定で除去っちゃうんだが、コンバットまで待った方がいいってことなのかね。
チャームとかで戻されたり、呪禁がないってわかってれば、そうするかもなのだが。
あとは、ボロスの大隊コンバットのときには撃つ。あとは特定のやっかいな低マナ生物。聖騎士とか、ドレイク、ペット、門なし、飛行マイナス、ボロスメイジなんかは早めに除去うってしまう。ブラッドラッシュされたやつをシャクるのはおいしいかなと。
でも、ボロスの時はそんなに余裕もなかったりする。
個人的にはシミックに対して闘ってるときの除去が難しい。どれが最終的にでかくなるか分からん上に、カウンター動かしてくるからな。いつってのもそうなんだが、どいつにうつってのも、初戦でなく2戦目でも悩んじゃう。
あと実験体とかは早く消さな…とかって焦るw
除去のタイミングって書いたのは例えっちゃ例えで、
tylerの試合見てて除去のタイミングおかしいなって思ったことはない気はする。
ただ上手い人の試合見てると、俺なら除去温存しておきたいなーって場面で
除去を普通のクリーチャーに打ってアタック。
で、結果的にその最初のダメージ差が響いて勝利…っていうのを見るからさ。
その辺の考えるところはまだまだあるんだろうなーって思って。
まとめると、ボムへの除去というよりも、ボム以外への除去の仕方ってことなのかな。
別にtylerがそれについて下手って言ってるわけじゃないよ、念のためw
だからこそtylerが日記に書いた試合は仕方ない感満載だな。
tylerと試合しててもったいなって思うのは、むしろ戦闘かも。
駆け引きとインスタントのケアはしっかりしてると思うんだけど、
今アタックした方がいいんじゃないかなって時に
ターン返しちゃってるのがもったいないなって感じる。
うまく言えないし正確じゃないと思うんだけど、
例えばアタックして4点与えられるけど、
代わりに3点(もしくは4~5点)もらっちゃう(アタックしなかったらダメージはもらわない)
…って場面の時に、tylerはアタックしない場面が多いかなと。
デッキタイプ(コントロールかビートか)とか、
デッキの中身(ボムの多い少ない)にもよるんだろうけど、
俺はもっと前に出てアタックしていく方が脅威…だと思うんだよね。
もちろんsmiteとか警戒しなきゃいけないのはあるけど。
俺も結構そういう反省多くて、被ダメ恐れてアタックしないことを選択したのに、
返しのターンにアタックされて、コンバットトリック恐れて結局ブロックしづらい…とかw
まーでもそれも性格っちゃ性格というか、
俺の考えが正解かどうか正直よーわからん部分もあるし、
そもそも上の例えがあんまり正確じゃないような気もするので…
難しい!
すげー長文な上に文がグダったw
俺も雑魚いんであんまアテにはならんが、思うことはそんな感じかなー。
おれの中でボムは、
戦闘では倒せず、生きているだけで負けに近づくカード。
破滅的な逸脱者、ギデオン、オブゼとか。
炎まといとかも強いけど、
この辺に比べるとまだなんとかできる。
あとよく打つのは、詰み状況作れる時。
次のターン相手が打つ手なしになるなら、
それこそコモンのザコクリーチャーにでも打つよ。
シミックの生物は、ちっさいのでも除去遅れると致命的になるのが怖いよね。しかも、結構横にも並ぶから、デッキ遅いと押し切られる。オルゾフでやってると一番いやだなって思う。
それは確かにあるな。結構思い切ってぶん殴るよね。ライフレースで勝つって考え方なんだろうけど、ブラフも込みなのかなって試合の中継みてると思う。特に2戦目なんかは。弱気になったところをみせないでおくというか。あれは本当に上手な人同士だからこそ成り立つ駆け引きなのかもしれないけど。
たしかに俺はビート系デッキのが作ること多いのに、殴るのためらっちゃうな。ここに書いてもらったシミュレーションは確かにそうだと思う。しかし、ブラフが下手な俺は多分手札弱いとそういう弱気コンバットしちゃう。この環境にサドンアタック多いからってのもそうなんだけど、上に書いたみたいに強気を装えないwwテラチキン。実際、そういう時って大地主やってたりするしなww
その点MOだと強気に攻めたりするんだが、そういうときに限って霊気化とかされてohhh・・・・とかなってるwwその辺は練習あるのみなんだろうね
今度からその辺もうちょい考えてみるわ。GTCに関していえば、軍部の栄光、猛然たる抵抗と除去数種(インスタントは肉貪り、稲妻、なんたらアロー)だから全部の可能性考えるのもそう大変でもないんだよな。デッキタイプでインしないカードもあるし。それに基本攻めで使われるカード多いし(ブラッドラッシュとか)、ブロックとかよりもある程度は強気にせめてライフレースに持ち込んだほうが得なのかもね。うまい人も先に殴り始めたもん勝ちだみたいなこといってたし。
次のターン相手が打つ手なしになるなら、
それこそコモンのザコクリーチャーにでも打つよ。
>あるば
これってさ、要するに相手が2Tなにもしないでかえしてきてて、3T目に2マナの強くもないクリーチャーおいた時とかってこと。やっと低マナひいたっぽいな。みたいな?
それとも明確に手札1とかで相手が行き詰ってる状態のことなのか。
あとは、こっちの場を突破できない弱クリーチャーを出してきたりしたときってことかね。