いつもといっても最近はまったく集まれていないazb勢MTGメンバーのあるばのDNがまとめに掲載されていた。すげー

ttp://privatesquare.info/archives/68

はよ、またリアルでMTGしたいっすなあ。

昨日のMOなんてひどかった。

赤黒ハスクでチャンドラもいるし、これはいいデッキとか思ってたら5色スリヴァーに殺されていたww

3戦通してマナサポは加速のエルフとスリヴァーくらいしかでてこないのに悪魔のムーブ見せつけられたぜ。恐ろしい、これがスリヴァー愛なのか・・・・まさか8-4なのにこんなファンデッキめいたものがでてくるとは思わなんだ。2戦目は順当に事故だったらしく、何も場にだされることなく試合をおわらせてやったのに。というか生物2しかマナサポないのに5色って・・・・しかもそれに負けるってww俺雑魚すぎる

1T:エルフ

2T:マナスリヴァー

3T:警戒スリヴァー

4T:+3+3

みたいなムーブを2回も食らい心折れた。先制はつくわ、速攻はつくわで除去とか間に合わなさ杉。
もうMOはやらないことを固く誓ったね。


初めの頃は、様々なディスリを聞いたβクラ。
しかし、最近はそんな記事をあまり見かけなくなった気がしていた。

だから導入してみたんだ。

結果・・・

エラーとラグる連発で時間切れ起こるし、小ウィンドウの表示箇所おかしくてクリックできんかったり、OK連打してたりとストレスマッハ。

しかし、ウィンドウの表示箇所が画面外に食い込み気味なのは、俺のPCモニタがワイドななのが悪いっぽいからなんとも言えんんのだが。

にしても、肝心な1-1後のマッチで出る予期せぬエラーの多さには苛立ちを隠せない。

あと、変なラグが多いのは何なんだろう。マシンスペック的には問題なさげなんだが、OK押しても進まないみたいなのが割りと頻発して、何度誘発能力スルーしてしまったことかww相手が不思議がってコメしてきたのもうなずける。そして導き出された結論は旧クラでやれってことだった・・・・OMG。

うーむ、しばらくは大人しく旧クラでやるかな。
βのが画像とか綺麗なんでいいかなとか思ったんだがな。



先週はAPCもピガールも買えず、悲しみにくれていたが、M14発売で
なんとか持ち直した。

ってことでいつもの面子でドラフト3回。

結果は、1-2、2-1、3-0。

黒推し環境に歓喜して黒を毎回選択。

■黒赤
儀式文*2、堕落、ショック、泥沼病、赤の色対抗レア。
コカトリス*1、スピリット*2、夜の子*2、幼子、2マナで戻ってくる骸骨。
そして、+3先制の爪。

結構強いかなと思ったんだが、タフ7がきつかった。
そういうときに限って除去引けないトップ力のなさを再確認した。
あとなんかレアに圧殺された記憶があるが、あんまし覚えてない。

とりあえず、幼子+骸骨、早い段階ででてくる夜の子、威嚇スピリット
は強かった。プレイヤーが総じて雑魚だったせいで負けたけど

■黒青
上記のデッキと同じような黒群にバウンスとカウンター、そして空中用に
3/3で死んだらドロー、アンブロ戦士*2をつめた感じのやつ。
正直全勝だろって思ってたが、最後のかゆー戦で没。

天使の協定おそるべしだったわww完全にあなどっていた。
ライフゲインデッキとして組んであったけど、そこまで回らんだろって
思ってたら3戦目にわからされた。

毎回あと一撃ゾーンまで放り込むものの、集いとかエンチャ破壊で回復の
やつでしのがれた。堕落がきてくれれば・・・・と何度思ったことか。
チューター入れとくべきだったな。

■黒緑
エンチャデッキ。
泥沼病*3、トロール皮*2、闇のなんちゃら、吸血鬼の印、荒廃唱え*2、
そして神話デーモン、堕落、破滅の刃、骸骨、幼子、スピリット*2、
緑は帰化、垂直落下、3/3のやつとか2/2のやつ。あと、大がま。

尖らせて、さらに除去もつよい。これはいける。
割とドブンして3-0。

青のバウンスは常に怖かったが、レインジャーの悪知恵がいい働きをした。
あと、展開力にも申し分なかったように思える。


総評:黒しか使ってないからよくわからないww
でも、白をやりたいと思うようなカードがなかった・・・・。
白黒大がま+協定はやってみたいけれど。

あと、スリヴァーもやりたかったけど、捕食はともかく集めるの難しい。
そして、どこから入ればいいのかわからない。
絆魂とか二段攻撃を取れたら捕食とあーティファクトのとかでやってもいいかなと思った。

基本セットだから大人しな印象だけど、まだまだ楽しめそう。
でも塩すぎるからやりすぎ注意だな。
DGRとかと違って収支+が遠すぎる・・・・。

甲鱗さま

2013年7月6日 TCG全般
今日は毎年恒例、甲鱗さまの日ではないか。

         _,、,、_〆~⌒⌒ヾ/´/ / /
       ,メ`,=,ヨヾ.乂⌒ヽ )亠メ亠メ-/ /
  ,、ヘ,ユ^,王天壬メ八)人 ̄//ヽ,ヘイヽ-、メメ
/´ソ亠w-v^-v-V士乂ミミミチ´ゝイ_災ゝノヽ,ヘヾ-
レ ̄ ̄ ̄⌒ヽ--一ミミミミ)))亠⌒ヽ⌒ヽ八ゝヽヽト
      ,_    )ヾミ(    ノ ̄ ̄)´て_人ノ
     ((~ヽヽ    ノリ(  / ̄`ー/-メ_人./
丁入、    ノX)      / ̄`ー/ふ_人イ⌒ヘ
l子l王l`┬イヲ     ,-メ, ̄`ー,/ソト./ゝヽメ \
 ⌒┴エ-~´   ,-´メ、 `ー、/人∠_⌒ゝソて)ヽヽ
       ,-ー´  /  \  //  ヽ へ人ヽ   )
最近マジック日記書いてないし、やってもない。

そして、M14発売近いけど全然話題にならんし、どーいうことなのか。

新チャンドラ様お美しくなってるとの噂もあるのに。まあ基本セットだし仕方ないか。でもなんでいとかチャンフェニとか、スリヴァーとかなんだかんだ楽しみ。

問題は最近俺らが集まれてないということぐらいか。どーしたもんかね。また、アキバのラーメン開拓したいし。

あと、昨日MO起動したら、新クラじゃねーやつ死ねみたいな感じだったので、めんどくさくなって放ってしまった。一度やり始めると、すごいはまるけど、やらなくなると全然起動しなくなる。MOって不思議なもんですね。

モダマス

2013年6月10日 TCG全般
DNでも話題沸騰中のモダマス。

運良く友人が2BOXほど手に入れたので、いつものメンツでドラフト。

モダン参入予定もない上に、手に入るとは思っていなかったので全然カードチェックしていなかった・・・・

わからん殺しのオンパレードだろうなと思いつつドラフト。
結果、1-2。クズである。

ドロー&ドロー内臓カード多くて、強いんじゃねと思った青黒フェアリーのビート的なものを組むも、デカイ生物に分からされまくった。確定除去が一枚くらいしかなかったのはいけなかった。
けど、正直環境をちゃんと知っているのはBOX手に入れた友人だけだったので、そこまでわからん殺しされなかった。というか、誰もそれっぽいアーキタイプくんでなかったのかも。
2戦目のあるば戦のウーナ遭遇率の高さといったら・・・・あれがなければあるいは・・・・・

次回やるなら、もうちょいカードとかアーキみてから参入しやす。高けーしな。でも一人参加費1000くらいまでは元取れたからかなりいい引きなのかね。三人衆ひけてたし。

以外にも普通に日曜でもパック1300?だっけくらいで買えたから、難民はそんなでなかったのかなと。

3パッククジ。真鍮の都、否定の契約、アカデミーの廃墟でまあ悪くはない・・・のかな。アンコも2枚くらいは売れるのあったし。

その後はいつもどおり、DGRドラフト。
青白緑。シミック濃い目で組んで、3-0。
霊異種が全てをカバーしてくれた。


追記:萌え豚げー、『覚醒メイデン』なるものを始めた。進化させるとだんだんと衣服が剥ぎ取られ、表情もまた・・・という典型的なブヒゲーである。

■久しぶりに6人でシールド&ドラフト。

シールドは、DGM*4、GTC、RTR。

使えるレアが、ルーリク様しかいない。いや、こいつだけで十分と考えるべきか。

そして、生物も緑や赤に多かったので、グルールメイン組みへ。地上しかいなかったので、白を足し飛行を3体ほど追加。
それによりボロチャもイン。

除去は、全く引けず、青黒の融合があったんだけども、その色は生物が居なさ過ぎて組めないし、タッチも厳しかった。というか黒が絶滅寸前なくらいにソースがなかった。
コンバットで除去るしかなかったので、+1と先制のやつを2枚つっこむ。あと二段攻撃の融合のやつ。

マナはグルール門とセレズニア石、遊歩道で安定。隠し味としてならず者の道を投入。

結果4-1。ルーリク・サー活躍しすぎ。3戦に1回は出せた気がする。霊異種とのマッチアップでも、ごりおしで勝った。
ならず者の道もかなり活躍してくれた。

1敗したかゆうのデッキはシールドとは思えない強さだったので、仕方ないかなと。そういうときに限って、初手のキープが裏目に出たりするのもMTGだな。

■続いてドラフト。圧敗の1-4

門番が強いとか思って、使い倒したく、門を優先するピックにする。
しかし、色がよく分からない。この環境を始めての人がいたからってのもあるが、ほんとによくわからん。
そして、中速な感じで3色で組む。レアはヘルカイトのみ。なぜこいつをいれたって思ったが、意外と出せる機会あって、役立ってくれた。

そして、門番は一度も活躍してくれなかった。やはり不安定なものに頼ってはいけないなと。MOでやったときは、なかなかいい感じに働いてくれたんだけどなあ。

シールドはまわりがそんなに悪いときなかったからなのか、初手土地0みたいなことが多く、マリガン率が異常に高かった。
まあ、俺はいつも引き弱すぎて煽られてるけどなww少しはトップデッキで勝って見たいもんだ
MOでDGMのドラフト始まったから連ちゃんした。結果。

■DGM×3
2-1、2-1、2-1、3-0(6-0)であった。
チケレアは種父×2と軍団の戦略くらい。あとはタージクとかテイサのフォイル。残虐さんとか。プレリは割高なので、すげーマイナス。なのにぶっこんでしまう。MOの魔力たるや。廃人製造機である。

重いカードをちゃんと取れてて、石取れてれば4色で問題ない。
ほとんど4色だったけど、色マナの事故はなかった。初手やマリガン手に土地0とか土地だけとかあったくらい。
土地だけの手は正直悪くないかなと思った。どうせ3~4ターンは大きな動きないので、色事故起こるよりはマナ基盤あった方が安心した。
夜帳の死霊の制圧力が圧巻。こいつだけで青黒入れたくなるほどである。
あと、苔犬が到達に活用でかなりつかえる子。
各色のエレメンタルでのシナジーがでかいので、エレメンタルは積極的にとっていきたい。特に接死と飛行、黒と青が使える子。こいつらでセレズニアの5マナ4/6をぶっとばすだけでかなりの強さ。
2/2の魔道師はチートすぎ。こいつだけに殺されそうになることが多々あった。ただシミックがあんましつよくないのが幸い。

■DGM、GTC、RTRドラフト。
1-2、2-1、2-1。

迷路にはまったままだった。まだみんなのドラフト指針も決まってないだろうし、ぐっちゃぐっちゃだったと思う。
3色を目指したが、なぜか4色のときよりも事故った。というよりマナフラ多すぎた。全然生物ひけないでやんの。そういう事故死で為す術もなくそのまま負けが多く、なかなか反省するのが難しい。
けど、1-2の時に除去コンがうまくいかなそうだなとは思った。でかいのを多く撮ってるデッキだと押し込めない。生物の偉大さを知った。飛行が多いデッキに苦しめられたので、そっちカバーすれば割といけるかも。弱いアーキじゃないけど、生物主体のが丸いのかなと感じさせられた。
最後の2-1はレアこそヘルカイトくらいだったが、かなりテンポよく展開できたラクドス×ボロスで優勝いけたはず。しかし、決勝を1回かった後、連続土地事故で負けてしまった。4枚目の土地が一度も置けなかったので、途中であえなく息切れしてしまった。石も門も十分だったとは思うんだがなあ。まあ、仕方ないか。

あと、レアドラフトにピックあげようと思ったんだが、ヒストリー記憶してなかったらしく見当たらん。


どうしてここまで差がついた。

テイサの絵が公開されたときの高揚を返していただきたい。

7マナってなんだよ7マナって。
しかも能力はCIPじゃない、後ろ向きな能力。

テイサがこんなピザのドMだったとは。

お嬢様だもんな。ピザっても仕方ねーのか。けどそれを咎めよう、もしくはバカにしようもんなら怖いとーちゃんが天罰下しにくる。そんなコンセプトの基に生み出されたに違いねえ。

対して、イクサヴァは優秀だなあ。
4マナで3/3先制、それに速攻までついてやがる。しかもカウンター持ちを速攻にできるとは。

ハゲを墓地に落としておくか、落とす手段さえあればビックリあたっくできるな。

これまでに公開されたコモン、アンコも強そうだったしDGM楽しみ。早くGWにならんかな。
シミックとかやりたいなと思いつつも、毎回ディミゾフのパーツが多いという。

しかし、ディンローバ*2はかなりいいと思う。こいつの制圧力は素晴らしい。非常にMTG的なイラストも好き。

ディンローバ*2
死体の壁みたなの*1
コウモリ*2
ハゲ*2
債務の騎士*2
スプライト*2 生物11

肉貪り*2
忌まわしい光景*2
オルゾフ魔鍵*1
ディミーア魔鍵*2
コンマジ*1
天使の布告*1
盗賊の道*2
千叩き*2 14

ディミーア門*2
オルゾフ門*2
あとは忘れた

グルールもいけそうだったが、除去ありすぎだろってことで除去コンにした。勝ち筋薄そうに見えたんだが、除去が多く、ボロス相手でも中盤から盛り返していけた。ライフ10きったあたりからの勝負が毎回で結構ひやひやした。
破壊のオーガとボロチャ+ブラッドラッシュに何度も殺されそうになったぜ。

1戦目に相手の手の内をみていないと、除去をどれにつかうか非常に迷う。特にシミック戦でのタイミングが難しかった気がするな。
かゆーさんに除去うつタイミングがなってねーんだよと叱咤激励されたので、昨日の試合を思い返してみたんだが・・・・

1回目;自軍オルゾフt青(ディンローバとかならず者、チャーム)
真火の聖騎士は出たらすぐに除去りたいって想ってしまう。ダメなのかな。

昨日はその試合の時、デッキに除去は光景と布告のみだったから、それはそもそも間に合わなかった。だから強打で討ち取ったんだけど。

あとは天使の散兵さんには布告すぐ打っちゃった。向こうのクリーチャー3(大隊達成)でこっち1だったし、どう考えてもこいつ対処せにゃならんかったと思う。

このボロスは相当完成度高かったのか、ぶんまわったのかわからんが、早すぎてこっちのドブンでも多分無理だったと思う。天使までは生きてたんだから、むしろかなりよく回ってたほうかなと。ただ防戦一方だったけど。スカルクラックまで入ってて殺気がすごかったww

これが2回。相手の強盗と誘導稲妻が恐ろしかった。なんでどっちも2枚もあるんだ。

2戦目はオルゾフt青だったな。

オブゼが出てきた頃は若干こちらが押してたが・・・・。
こいつ除去ルには光景ひくしかなくて、ひけなかった・・・。

毎回5T目きっちりにでてくるオブゼさん、まじでどうしようもない。
そして、大事な時に引けない俺のドロー力まじでない。これはリアルでもない・・・・。


あとは・・・・どうすりゃよかったんだろ。デッキにそもそも除去すくないってのは問題だが、そもそもプールになかったし、そこは仕方ないかなと。誘導稲妻入れるはあったのかもだが、ダブシンで他に赤のカードで有用なものが見当たらなかった。赤住人とかスカルクラック、ダブシンの6/6みたいなでかいのしかいなかった。あとはエンチャ。ボロスもアーティファクト割るやつと、魔鍵くらい。
シールドはパズルみたいですきなんだが、最近すげー雑な勝ち方されてる気がしないでもない。
昨日8-4やったわけ、ディミーアで、結果1没。

逸脱者*2だったし、除去も肉貪り*2、忌まわしき光景*1、束縛の手*1、心理的打撃*2とあったし、わりと強かったと思うんだけどなあ。

相手は中速ボロス。

大体どの試合も同じ展開だった。
お互いクリーチャー並べて殴りあう。
最初は、こっちのが飛行とならず者でアンブロ多いから、ダメージレースも有利って思ってたんだ。除去もあるから、大隊されにくいし。

でも、天使の散兵*2とかさ、門なしの守護者*2、おまけにギデオンでてくると話は別ですよ。カウンターも除去もあるじゃんって話ではあるのだが、毎ターン2~3マナ明けながらたたかうと展開力でまけてしまうというね。ディミーア難しいわ。あんまりやったことないから、わからん。でも、さすがに相手のデッキが強すぎただけで、1回は勝てたし、他の人とならもうちょいいい勝負できたんじゃないかと思う。

でも、そろそろリアルのパック剥きたいわ。
束縛の手/Hands of Binding *2
大都市のスプライト/Metropolis Sprite *2
鍵達人のならず者/Keymaster Rogue *1
順応する跳ね顎/Adaptive Snapjaw *2
キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen *1
強制順応/Forced Adaptation *1
真似るスライム/Miming Slime *1
ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis *4
シュラバザメ/Shambleshark *3
都の進化/Urban Evolution *2
神出鬼没の混成体/Elusive Krasis *3
生体材料の突然変異/Biomass Mutation *1

門2
島7
緑8

これで卓1だと思ってたら、決勝の相手もシミックだった。
恐らくコモンの質はこっちのが高かったのだが、2試合ともに終盤あとちょっとってとこで、ゼガーナ様と練達にわからされた。
相手に、俺の運が良すぎたねって言われた。煽りだな。次は、このだぼがぁぁって分からせたいwwどうやら、彼はレアをほとんどガメていた模様。以下は相手のレア以上。
・ゼガーナ*2
・練達
・干渉者
・水深の魔道士/Fathom Mage
・円環の賢者/Gyre Sage

円環からのマナ加速で雨雲を泳ぐもの/Nimbus Swimmer がすさまじい大きさででてきて悶絶した。束縛でなんとかしてたが、お互いクリーチャーの数多くてサイズ小さい俺のデッキは途中で力尽きてしまった。

霊気化ケアしながら戦って慎重になりすぎたのは反省である。でも2枚もってたみたいだし、怖かったんだよなあ。

あと、個人的にお気に入りの“都の進化”がうまく動けなかった。
最後の試合、同一ターンに2回うったんだが、土地6枚ww大地主すぎ。そのときのチャット、

相手:もしかしてミスった?
俺:・・・・・・・
相手:・・・・・・そういうときもあるよな・・・

まあ楽しかったので良い。もうちょっと器用に立ち回れるピックにしとけばよかった。反逆とか2枚くらいさせるといいなあって状況があったから、そういうピックしていきたいね。
GTCクソ環境にあきた、俺は最近やってなかったM13やってる。

そして、なぜかみんな緑を毛嫌いする傾向をみた、俺がいきついた先は大っきらいな緑単である。屈辱、しかしなかなかどうして楽しい。

会心のM13デッキを見せてやろう。

これが永久機関だ。

東屋のエルフ/Arbor Elf*2
森林群れの狼/Timberpack Wolf*2
垂直落下/Plummet*1
歩哨蜘蛛/Sentinel Spider*1
命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse*2
エルフの幻想家/Elvish Visionary*2
とげのベイロス/Spiked Baloth*3
レインジャーの道/Ranger’s Path*1
ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader*3
酸のスライム/Acidic Slime*2
ムウォンヴーリーの獣記し/Mwonvuli Beast Tracker*2
咆哮するプリマドックス/Roaring Primadox*2

森*17

美しい。圧倒的アンコパワー。
プリマドックス+幻想家+群れ率い+酸スラ。これらのコンボがきまるととたんに相手が悶絶しはじめて楽しい。勿論のごとく優勝してやった。白黒賛美が、荘厳、ネファロックス、ナベ*3あって危なかった。が、序盤に幻想家で引きまくってたので何とかなった。

あと、リミテなのにすげーまじめに次元の扉組んできてた人がいて、男気感じた。しかも、わりと毎回スレスレのとこまでいってた。こえー。

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