【週末】M14ドラフト
2013年7月22日 TCG全般 コメント (8)先週はAPCもピガールも買えず、悲しみにくれていたが、M14発売で
なんとか持ち直した。
ってことでいつもの面子でドラフト3回。
結果は、1-2、2-1、3-0。
黒推し環境に歓喜して黒を毎回選択。
■黒赤
儀式文*2、堕落、ショック、泥沼病、赤の色対抗レア。
コカトリス*1、スピリット*2、夜の子*2、幼子、2マナで戻ってくる骸骨。
そして、+3先制の爪。
結構強いかなと思ったんだが、タフ7がきつかった。
そういうときに限って除去引けないトップ力のなさを再確認した。
あとなんかレアに圧殺された記憶があるが、あんまし覚えてない。
とりあえず、幼子+骸骨、早い段階ででてくる夜の子、威嚇スピリット
は強かった。プレイヤーが総じて雑魚だったせいで負けたけど
■黒青
上記のデッキと同じような黒群にバウンスとカウンター、そして空中用に
3/3で死んだらドロー、アンブロ戦士*2をつめた感じのやつ。
正直全勝だろって思ってたが、最後のかゆー戦で没。
天使の協定おそるべしだったわww完全にあなどっていた。
ライフゲインデッキとして組んであったけど、そこまで回らんだろって
思ってたら3戦目にわからされた。
毎回あと一撃ゾーンまで放り込むものの、集いとかエンチャ破壊で回復の
やつでしのがれた。堕落がきてくれれば・・・・と何度思ったことか。
チューター入れとくべきだったな。
■黒緑
エンチャデッキ。
泥沼病*3、トロール皮*2、闇のなんちゃら、吸血鬼の印、荒廃唱え*2、
そして神話デーモン、堕落、破滅の刃、骸骨、幼子、スピリット*2、
緑は帰化、垂直落下、3/3のやつとか2/2のやつ。あと、大がま。
尖らせて、さらに除去もつよい。これはいける。
割とドブンして3-0。
青のバウンスは常に怖かったが、レインジャーの悪知恵がいい働きをした。
あと、展開力にも申し分なかったように思える。
総評:黒しか使ってないからよくわからないww
でも、白をやりたいと思うようなカードがなかった・・・・。
白黒大がま+協定はやってみたいけれど。
あと、スリヴァーもやりたかったけど、捕食はともかく集めるの難しい。
そして、どこから入ればいいのかわからない。
絆魂とか二段攻撃を取れたら捕食とあーティファクトのとかでやってもいいかなと思った。
基本セットだから大人しな印象だけど、まだまだ楽しめそう。
でも塩すぎるからやりすぎ注意だな。
DGRとかと違って収支+が遠すぎる・・・・。
コメント
天使の協定使ったやつは、
もう二度と出来ないんじゃないかってくらいいい感じの出来だったなー。
緑の優秀なクリーチャーを多くとれたのがデカかったね。
3回目は吸血鬼の印が強すぎて悶絶してたわw
わかってたことだけど+修正と絆魂はあかんでほんまに…。
DGRやモダマスでの俺らの引きが良かったってのもあるな
あのときのは、キーパーツが少なかったから、うまくいってなかったときあったけど、全部2まいづつくらいあれば、中速~のこの環境だと結構アリだね。緑の死ぬと4点のやつもいればよかったね。俺のときに出てなかっただけかもだが。
いかに除去弱い環境かわかるよな。一気にだらだら環境になって変な感じだし。
うむ…かなりスローだよな。
変なドブンと事故死が少ないから嫌いじゃないぜ。この前は奇跡的に集いデッキ最終戦
以外は地主しなかったしな。あれをしとめきれなかった、ぬるさたるや。
はじめ、あんなにマウントとって勝てる流れだったのに、くそ!
2戦目みたいな綺麗な流れでこられると、捌けんかったけどね。ライフゲイン侮れん。
事故ったの2戦目だね。集いもあれ以上に回復してたと思うとヤバいねー。
まああれ以上に回復してたのみんな知ってたら早めに取られてたかもしれんから
そういう意味でももう二度と出来ないデッキな気がするw
そもそもアンコなのに2枚も出てたあたりオイシかったねー。
実際環境見直すとライフゲインすげー多いもんね。黒のゲインすると相手がダメくらうやつもいけそうかなと思うわ。
白で壁とれなかったら厳しそうって感じたな。
あのデッキはやっぱり緑のいいクリーチャーがそこそことれたってのがでかかったと思うし。
でも白黒やってて3パック目に流れてきたらオイシイね。
どうせ安いカードだからまわってくるだろうし。
緑で生物厚くしてからこそできたデッキだったか